Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://okikagu.blog84.fc2.com/tb.php/75-2e3bd960

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そんなわけで?プロジェクタ話

このブログを見てる人なら「おきらく」では最近VJ用にプロジェクタを使用してるのはご存知かと思います。

あれはある日突然、照明担当のN星人が「買っちゃったw」って言って持ち込んだBENQの3000ルーメンの奴
型番忘れちゃったんだけど、4分割 カラーホイール 2倍速でXGAだったかな?
こいつはとにかく明るい!!!!
講堂の馬鹿でかいスクリーンでもバッチリきれいに映ってくれる素晴らしさ!!!!
横方向の台形補正が無いのが欠点らしい欠点かな?

「おきらく」ではそんな素晴らしいプロジェクタをN星人の好意で使用してたんだけど、
N星人が仕事で来れない日は使えなかったり&2008年8月のアニソン祭でVJ足りないって事になって
俺がプロジェクタを買わなきゃって事になったんですよ。
そこでVJ用にプロジェクタ買うか~とか思って情報収集したんだけど、意外と情報少ない><
ホームシアター用は情報ゴロゴロしてるんだけど、VJ用途ってなるとmjd情報少な過ぎ><

ググってわかったのは
1. 液晶はパネル寿命短いからDLP方式が良いんじゃね?(中古で買う場合液晶だと劣化が怖い)
2. 明るさは2000ルーメン無いと厳しいよねー
3. ランプは意外と高いから中古狙うならランプ寿命に注意!
4. DLPは仕様上虹が見える場合があるよ~
5. 台形補正は縦横あるとイイ!
そんなとこかな?

1.については古い液晶プロジェクタの絵を見ればすぐわかるんだけど、明らかに色が劣化するんだよねー
2.については3000ルーメンのと2000ルーメンのと1000ルーメンのを実際現場で使ってるのを見て超納得w
3.これがmjd高い!安い物で3万弱~高い物だと5万オーバー
4.これは最近の機種だと見えにくくなってるんだけど、結局個人差で見えるらしいので人によるとしか言えないw
5.縦横補正付は値段が跳ね上がるんよ~

さて、上記の情報で探してみたんだけど予算は少ない方が良いよねー
当時新品で探したら浜松A.N.Li.M.Iで使ってるのが10万以下で買えていい感じじゃね?

BenQ MP610(だったと思う)
スペック的には
輝度 2,000ルーメン
画素数 SVGA (800 × 600)
5分割 カラーホイール 2倍速

コレ奇麗なんだけど台形補正が縦のみなんだよな~><
安いっても10万近いしー
こうなったら中古も視野に入れよう!って事でヤフオク漁りw
で、見つけたのが

NEC LT-260JK(2003年6月発売)
輝度 2,400ルーメン
画素数 XGA (1,024×768)
4分割 カラーホイール 2倍速

古いだけあってカラーホイールが弱いけど強力な補正機能付きなのが嬉しい!
四点補正で範囲内なら何処から投影しても真四角にできるwwwwwwww
更に縦横比も自在なので細長いスペースにも完璧に投影可能!
(当然引き延ばすから絵はピザるけどねw)
明るさ的にも2,400ルーメンもあれば文句無し!
ってな訳で中古で程度の良い物があったのでゲットして今に至る訳です^^

ただし、古い機種なので程度の良い中古はなかなか見つからないんだよねー

G.t.O.の開催場所でもあるsound bar P.O.dさんのプロジェクタが限界超えてるので買い替えよう!
って事になって5万以下で探して~って頼まれたんだけど、物が無い><

んー、あれから時間もたったし安い新品あるんじゃね?
って事で探して見つけたのが

エイサー X1160Z 
輝度 2,000 lm
画素数 SVGA (800 × 600)
6分割 カラーホイール三倍速

解像度はSVGAと今時低めだけどVJ用途には全く問題無し!
A4に収まるサイズなのに2000ルーメンの明るさ!
ランプ寿命が4000時間もあって抜群のコストパフォーマンス&交換ランプも安い!!!!!
そして現行機種だけあって画質良さそうなスペック&安全装置もバッチリ!
そんな素敵プロジェクタが5万円以下で買えちゃうなんて素晴らし過ぎ!!!!

台形補正が縦方向オンリーなのは痛いけど±40度いけるからまぁなんとかなるっしょ~
って事で代理購入して先ほど動作チェックしたんだけど、mjd明るくてきれい!

現行機種だけあってNEC LT-260JKとはmjd段違いな綺麗さ!!!!!
2chのAV板では相手にもされないデータプロジェクタ(しかもSVGA)なんだけど、
俺から見たら全然問題ないどころか綺麗過ぎてどうしようwwwwwwwwwwww
そんなレベル!
おまけに片手で楽々持てるぐらい軽くて小さいから移動&設置が楽そう!
これはPJ持ち込みVJに超お勧め機種だと思う(^ω^)

もちろんVJ用途じゃなく初めてのホームシアターにもお勧めだと思うよ~
シアター用と違って明るいからキッチリ遮光しなくても十分写るし、
手軽にプロジェクタでのビデオや映画鑑賞・ゲームが楽しめると思うw
あ、HDMIとかD端子なんて洒落た物はついてないからそこだけ要注意かな^^;

書いた人 : むらさき
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://okikagu.blog84.fc2.com/tb.php/75-2e3bd960

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おきらく神楽ぁ~

Author:おきらく神楽ぁ~
名古屋市でコスプレダンパを開催している同人?サークルです。

たま~に出張ダンパやったりしてますw
万年人手不足なので、常時スタッフ募集中ですww

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

